時間がなかったので、レンチン調理でぱぱっとランチ♪

IMG_6832

*おかゆ
*大根とキャベツの味噌ごまドレ和え
*ツナポテトサラダ
*かつおだしのレンチンスクランブルエッグ


糖質、たんぱく質、脂質に野菜…

栄養バランスはしっかりと(。・ω・。)


食材は全て、消化の良い低FODMAPにこだわっています。


低FODMAPとは↓

https://note.com/ayu2cooking/n/na37c08336031




それと、なるべく脂っこいものは摂らないように気をつけてます。

脂っこいものを食べると、
わたしの場合、胃痛や胃酸逆流が起こってしまうので…(ノ△・。)


低FODMAPダイエットも、
食材だけでなく、食べ方や調理法も重要だと知って、気をつけるようになりました。



低FODMAPで気をつけなければいけないこと5選↓

https://beauty-plan.net/important-things-on-low-fodmap-diet/




これらを気をつけるようになって、
不思議と胃酸逆流など治まってきました。


低FODMAP生活してるのに、症状が改善しないという方は、気にかけてみると良いかも知れません。



今回のメニューのレシピを載せておきます。

よかったらご参考に…(о´∀`о)


〜大根とキャベツの味噌ごまドレ和え〜

味噌のコクとごまの風味でやみつきになります。
ドレッシングは黄金比率でとても簡単に作れますよ♪

野菜はお好みのもので代用可能です。

材料(2人分)

大根…1/8本
キャベツ…1/8玉
塩…ひとつまみ

○味噌…小さじ1
○砂糖…小さじ1
○いりごま…小さじ1
○ごま油…小さじ1
○水…小さじ1


作り方


①大根は細切りに、キャベツは一口大にちぎり、耐熱ボウルに入れる。

②塩を加え、軽く混ぜ合わせる。

③ラップをして、600wレンジで1分半〜2分、お好みの柔らかさになるまで加熱する。

④○を全て加え、混ぜ合わせる。

〜ツナポテトサラダ〜


滑らかな口当たりに、あっさりとした味わい。

ツナの旨みがあるから、マヨネーズと塩少しだけで充分♪

とてもヘルシーなポテトサラダです。

材料(2人分)

じゃがいも…小1個
ツナ缶…1/2缶
きゅうり…1/4本

○マヨネーズ…小さじ1
○塩…ひとつまみ


作り方


〜下準備〜

きゅうりは粗みじん切りにする。

①じゃがいもはよく洗い、皮ごとラップで包み、600wレンジで3分加熱する。

②上下ひっくり返し、更に1分加熱し柔らかくする。
※加熱時間は、お使いの電子レンジにより、誤差が出る場合があります。
取扱の際は、熱いので火傷にご注意ください。

③ラップを開け粗熱が取れたら皮を手で剥く。

④ボウルに入れ、汁気を切ったツナ缶、きゅうり、○を加え混ぜ合わせる。


〜かつおだしのレンチンスクランブルエッグ〜


出汁巻きたまごのような、和風テイストなスクランブルエッグです。

材料(1人分)

たまご…1個
○水…小さじ1
○かつおだし粉末…1g
○醤油…ひとまわし



今回使用した出汁↓

https://room.rakuten.co.jp/ayu2cooking/1700154609208184


これのかつおバージョンです。


作り方


①耐熱容器にたまごを割り、よく溶き混ぜる。

②○を加え混ぜ合わせ、600wレンジでラップなし40秒加熱する。

③よく混ぜ溶き、更に20秒加熱する。

④よく混ぜ、10秒ほど加熱し混ぜ合わせる。



昨日は午前中レシピの作成をし、
午後からTikTokの撮影でした。


時間がなくて、冷蔵庫のありもの+レンチンでパパっとごはん。


疲れ果てて、夜は爆睡。
今朝も11時頃まで寝てました笑


今日は相方さんがお休みなので、わたしも休日。

起きて少しして、近くの星乃珈琲に行ってきました。

IMG_6837
IMG_6840


わたしは、紅茶とミニサラダをオーダー。


2人でプリンを分けっこしました。


コーヒーが好きなのですが、生理中はあまり良くないので紅茶に。


寝起きなので、軽めのサラダにしました。


プリン高FODMAPなので、2口ほどで我慢。


そのあと、諸々振込だったり用事を済ませ、帰宅。



昨日の食事のおかげで今日も朝から快便。


お腹の調子も絶好調ですv(。・ω・。)ィェィ♪



低FODMAP生活を始めて、

胃酸逆流や胃痛、便秘や下痢、ガス溜まりなど…


幼少期から悩んでたことがすっきり(*´ω`*)



お腹の調子も良いと、身体も元気!
気分もポジティブになって、イライラすることもなく、毎日を楽しめるようになりました。



最近仕事づくしだったので、今日はこのあともまったり休みたいと思います。


素敵な午後を。


IBS料理研究家あゆ




LINE@では、

FODMAPIBSに関する情報発信、

無料お悩み相談や食事アドバイスetcおこなっております。


お気軽にご登録ください。



LINE@



☆○☆○☆○☆○☆○



*過去のレシピ検索はこちら



レシピをお気に入り登録できるので便利です


フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます。



*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com



SNS


instagram

https://www.instagram.com/ayu2cooking/



Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_



youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!


コメントやチャンネル登録もお気軽に♪



☆○☆○☆○☆○☆○☆ ○



こちらのサイトでは、


"食事で健康と幸せ"をコンセプトに、

簡単&ヘルシーなごはんとおやつレシピ

健康に役立つ情報を発信しています。



レシピは、お腹に優しい"ゆる低FODMAP"をメインに


・小麦粉不使用(グルテンフリー)

・乳製品不使用(デイリーフリー)

・大豆製品不使用(ソイフリー)


などに特化した内容になっています。



"FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい


https://note.com/ayu2cooking/n/na37c08336031



・健康に関心がある

・健康に暮らしたい

・簡単かつ時短で美味しいレシピが知りたい

・アレルギー対応レシピが知りたい

・ヘルシーに興味がある

・健康的な食事が知りたい

・お腹の不調(便秘・下痢・膨満感・吐き気・腹痛etc)で悩んでいる


そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。



☆○☆○☆○☆○☆○