IMG_2820



秘や下痢、ガス溜まりなどのお腹の不調に繋がるFODMAP。


※FODMAPについてはこちら↓

FODMAPを多く含む食べ物を避けることで、お腹の不調を緩和することができると言われています。


FODMAPを避けるためには、どういった食べ物が危険なのか、どの食べ物は食べて良いのかしっかり知っておく必要があります。


しかし、食べ物ごとにいちいち調べるのも大変な話ですよね。
なかなかまとまったサイトもないのでかなり苦労します…。


そこで!色んなサイトを訪問しなくて済むよう、ひとつのページにまとめました。
みなさんが日常触れることのある食材を一覧表にしています。


〇gまでならOKと分量も明記しているので、普段の食事の目安にもなりますよ(*´▽`*)


今日は野菜に豆類、いも類をFODMAP分けしました。


※穀類編はこちら↓

あいまいなものも徹底的に細分化。
あいうえお順なので探しやすいかと思います( ˘ω˘ )


みなさんの食生活のお役に立てたら幸いです。


IBS料理研究家あゆ


野菜・豆類・芋類のFODMAP分けはこちら↓

☆○☆○☆○☆○☆○☆ ○


訪問ありがとうございます(о´`о)

IBS料理研究家あゆです。


こちらのサイトでは、

お腹の不調改善法

簡単&ヘルシーレシピを発信しています。


レシピは低FODMAPをメインとした、

・小麦粉不使用(グルテンフリー)

・乳製品不使用(デイリーフリー)

・大豆製品不使用(ソイフリー)

などに特化した内容になっています。


"FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい

https://note.com/ayu2cooking/n/na37c08336031


IBS症状を克服したい

・お腹の不調(便秘・下痢・膨満感・吐き気・腹痛etc)で悩んでいる

・簡単かつ時短で美味しいレシピが知りたい

・アレルギー対応レシピが知りたい

・ヘルシーに興味がある

・健康的な食事が知りたい


そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。


☆○☆○☆○☆○☆○


LINE@では、

レシピ更新情報

FODMAPIBSに関する情報発信をしています。


お気軽にご登録ください。


LINE@


質問やお悩み相談もお気軽に(*´ω`*)


*パーソナル食事指導


IBS改善1週間献立表はこちら

IBSに良い食材調味料一覧表はこちら

☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます。


*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


SNS


note

https://note.com/ayu2cooking


instagram

https://www.instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


☆○☆○☆○☆○☆○