IMG_3115


カレーには小麦粉やバター、大量の香辛料や油が使われています。


代謝を良くしてくれると言われておりダイエットや健康に一見良いのかと思われがちですが、とても危険な食事なのです。


胃痛や下痢、ガス溜まり、吐き気…などと言ったお腹の不調に繋がる恐れがあります。


カレーを食べる上で気をつけたいことを今日は記してみようと思います。


よかったら最後まで目を通してくださいね♪


☆○☆○☆○☆○☆○☆ ○


訪問ありがとうございます(о´`о)

IBS料理研究家あゆです。


こちらのサイトでは、

お腹の不調改善法

簡単&ヘルシーレシピを発信しています。


レシピは低FODMAPをメインとした、

・小麦粉不使用(グルテンフリー)

・乳製品不使用(デイリーフリー)

・大豆製品不使用(ソイフリー)

などに特化した内容になっています。


"FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい


IBS症状を克服したい

・お腹の不調(便秘・下痢・膨満感・吐き気・腹痛etc)で悩んでいる

・簡単かつ時短で美味しいレシピが知りたい

・アレルギー対応レシピが知りたい

・ヘルシーに興味がある

・健康的な食事が知りたい


そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。


☆○☆○☆○☆○☆○


どうしてカレーはお腹の不調に繋がるのでしょうか?


たしかにカレーの素となるスパイスは代謝も血行も良くしてくれたり、便秘を解消してくれたりと良い役目を果たしてくれます。


スパイス自体低FODMAPですし、お腹に不調を抱えるIBS(過敏性腸症候群)の方も安心なはず。


しかし、スパイスも使いすぎは胃痛、下痢、ガス溜まりなどの原因となるのです。


低FODMAPなものでも、食べ過ぎれば高FODMAPになってしまうものも数多く存在します。


FODMAP一覧表はこちら↓



わたしもカレーが大好きなのでよく食べるのですが、決まってお腹を下したり、吐き気を催したりしてました…(´・ω・`)


グルテンフリーにしたり、高FODMAPな食材は入れてないのになんでだろうと不思議でした。


今まで原因が分からなかったのですが、調べてみると脂っこいものや刺激の強い食べ物はお腹の不調を悪化させることが判明しました。


それからというもの、カレーを作る際は以下のことに気を付けています。


・脂を控えめにする

・高FODMAPな食材は使わない

・スパイスの量を最低限抑える


今回作ったこちらのカレーも、配合を考えながら作りました(*´-`)


IMG_3117


とまとの酸味が程よく効いた、さっぱりとした味わいのとまとカレーです。


ゴロゴロチキンに野菜たっぷり♪
もちろん全て低FODMAPな材料で作っています。

カレーを食べるとお腹が痛くなる、お腹をくだす、気持ち悪くなる…

そんな方も安心できるお腹にやさしいカレーです(*´꒳`*)


色んな野菜をたっぷり入れることで甘みも出てとっても美味しいカレーに仕上がりますよ。


じっくり煮込んでチキンはほろほろ柔らかく、

野菜はホクホクとろける食感に。


カレーの肝となる玉ねぎやコンソメも使ってないのに、負けないとっても美味しいカレーが出来上がりました(o^^o)


付け合わせも低FODMAPのヘルシーメニューです。


バナナとキウイのモッツァレラサラダ


IMG_3127


じゃがいもとツナのマヨ和え


IMG_3128

どちらも混ぜるだけでとっても簡単に作れます。

じゃがいもも電子レンジで柔らかくするのでとても楽です(*´ー`*)

カレーを煮込んでる間にパパッと作れちゃうおかずたちです。

IMG_3116

今回もとても美味しく頂きました!
カレー含めてこちら2品も改めてレシピをご紹介しますね♪


低FODMAP生活だと好きなものが食べれない


そんなお声をよくお聴きしますが全くそんなことないです!


こんなにもたくさんの方が低FODMAP楽しんでくれてます♪

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3ODU1NTgzMTc4OTc3Nzkz?igshid=MDJmNzVkMjY=



好きなものもアレンジ次第でたくさん楽しめますよ(о´∀`о)

低FODMAPは健康面でもいいことづくし!

一緒に楽しんでいきましょう♪


わたしの低FODMAPレシピが少しでもお役に立てれば幸いです。



IBS料理研究家あゆ



こちらも併せて読みたい



LINE@では、

レシピ更新情報

FODMAPIBSに関する情報発信をしています。


お気軽にご登録ください。


LINE@


質問やお悩み相談もお気軽に(*´ω`*)


*パーソナル食事指導

IBS改善1週間献立表はこちら

IBSに良い食材調味料一覧表はこちら

☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます。


*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


SNS


note

https://note.com/ayu2cooking


instagram

https://www.instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


☆○☆○☆○☆○☆○