IMG_3975

お腹の不調である便秘や下痢、ガス溜まり。
腸の疾患IBSの症状でもあります。

★IBSとは?

お腹の不調を改善するには低FODMAP生活が良いと医療でも推奨されています。

低FODMAP生活とは、FODMAPの含有量が少ないものを食べるという食生活です。

FODMAPとは4種類の糖質を表す言葉で、これらの糖質を多く含む食べ物を多量に口にするとお腹の不調を引き起こす方が多数いらっしゃいます。

★FODMAPについて詳しく知りたい方はこちら↓

お腹の不調改善に有効とされている低FODMAP生活ですが、実践するにあたってどんな食べ物にFODMAPが含まれているのか知っておく必要があります。

FODMAP界ではFODMAPを多く含む食べ物を高FODMAP、あまり含まずお腹に害の少ないものを低FODMAPと分けています。

こちらの記事ではどんな食べ物が高FODMAPなのか、低FODMAPなのかご紹介しています。

今回はたんぱく質と乳製品について見ていきましょう。

肉や魚はほとんどが低FODMAPですが、注意の必要なものがいくつかあります。
また、乳製品はお腹に悪いというイメージをお持ちの方が多いですが、意外と低FODMAPなものも多く存在します。

食べれないと思っていたものが食べれるかも?

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね(*´▽`*)

https://beauty-plan.net/fodmap-table-of-protein-and-dairy-products/



全部覚えようとすると最初は大変なので、表を見ながら買い物したり食事したりしてみて下さい。


自然と覚えるようになりますよ♪

他にも穀類や野菜類、フルーツのFODMAP分けも以前の記事でご紹介しているので併せてご覧ください。




☆○☆○☆○☆○☆○☆ ○


訪問ありがとうございます(о´`о)

IBS料理研究家あゆです。


こちらのサイトでは、

お腹の不調改善法

簡単&ヘルシーレシピを発信しています。


レシピは低FODMAPをメインとした、

・小麦粉不使用(グルテンフリー)

・乳製品不使用(デイリーフリー)

・大豆製品不使用(ソイフリー)

などに特化した内容になっています。


"FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい

https://note.com/ayu2cooking/n/na37c08336031


IBS症状を克服したい

・お腹の不調(便秘・下痢・膨満感・吐き気・腹痛etc)で悩んでいる

・簡単かつ時短で美味しいレシピが知りたい

・アレルギー対応レシピが知りたい

・ヘルシーに興味がある

・健康的な食事が知りたい


そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。


☆○☆○☆○☆○☆○


LINE@では、

レシピ更新情報

FODMAPIBSに関する情報発信をしています。


お気軽にご登録ください。


LINE@


質問やお悩み相談もお気軽に(*´ω`*)


*パーソナル食事指導

IBS改善1週間献立表はこちら

☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます。


*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


SNS


note

https://note.com/ayu2cooking


instagram

https://www.instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


☆○☆○☆○☆○☆○