IMG_6969


便秘や下痢、胃痛、ガス溜まり、吐き気


お腹の不調で悩む方がここ最近増えてきました。


腸内環境を整える食事として腸活が注目を浴びてきましたが今はもう時代遅れです。


腸活では当たり前の発酵食品や食物繊維といった食べ物は、逆にお腹の不調を引き起こすきっかけとなる場合があります。



今、腸内環境を整える食事としてFODMAP生活に取り組む方が多くなってきました。



FODMAP生活とは?



FODMAPは最近メディアでも取り上げられていたり、SNSでもたくさん見かけます。


また、医療的にも推奨されている食生活でもあります。



お腹に良いもの食べてるはずなのに症状が治らない


そういった方は低FODMAP生活を試してみると改善に繋がるかも知れません。



今回の記事ではFODMAP生活のやり方をご紹介します。


まず基礎編として、挑戦する前に必ず知っておくべきことを記したいと思います。


何を実践するにもまずは知識を付けておくことが重要です。
何も知らずに始めると挫折してしまったり、誤ったやり方では効果が出ないためです。


しっかりとお腹の不調を克服するためにも、しっかり頭に入れておいてほしいなと思います。



IBS料理研究家あゆ



低FODMAPのやり方↓


https://beauty-plan.net/how-to-fodmap/



☆○☆○☆○☆○☆○☆ ○


訪問ありがとうございます(о´`о)


こちらのサイトでは、

便秘や下痢、ガス溜まり、吐き気などの

お腹の不調改善法とレシピを発信しています。


レシピは低FODMAPをメインとした、


・小麦粉不使用(グルテンフリー)

・乳製品不使用(デイリーフリー)

・大豆製品不使用(ソイフリー)


などに特化した内容になっています。


"FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい


https://note.com/ayu2cooking/n/na37c08336031


・お腹の不調を克服したい

・献立や食べ物に困ってる

・改善法を探してる


そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。


☆○☆○☆○☆○☆○


LINE@では、

お腹の不調に関する質問やお悩み相談を受け付けています。


何かお困りの際はお気軽にメッセージくださいね♪


LINE@



*パーソナル食事サポート

*お腹の不調改善1週間献立表はこちら

お腹の不調緩和に良い食材調味料一覧表はこちら

☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます。


*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


SNS


HP(低FODMAPさんのごはんとおやつ)

https://beauty-plan.net


note

https://note.com/ayu2cooking


instagram

https://www.instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_