頂いた大きな大きないちごを使って、
今年のクリスマスはいちごづくしのケーキを作りました。

IMG_7438

頂いたのは、岐阜県産の"美濃娘"

甘くて、程よい酸味もあり、
さっぱりと召し上がれます。
かじると果汁がじゅわ〜っとお口の中に広がります。

そのままはもちろん、ケーキなど色んなスイーツに合わせやすいです。

そのため、業務用としても利用されることが多いのだとか。

色もとても鮮やかで見た目も抜群。
サイズ感もとても大きいのでデコレーションとしても映えます。

IMG_7388

今回は、レシピブログの
ネクストフーディストの企画としてこちらのいちごを頂きました。

なんと4パックも!!

嬉しいですね♪

我が家はいちご好きなので、あっという間になくなりました笑

さてさて今回は、頂いたいちごを使ってクリスマスケーキを作りました。

生地にもいちごを混ぜ込み、ピンク色の鮮やかなケーキに。
IMG_7450

中にもたっぷりといちごをサンドしましたよ!

ほんのりといちごの酸味を感じるスポンジに、
程よい甘さの果肉。

いちご好きにはたまらないケーキです。

市販のスポンジケーキキットを使用して作るので、
誰でも簡単に作れます。

クリスマスは過ぎてしまいましたが、
誕生日ケーキやバレンタインなどに活用して下さいね!

☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*

材料(8切れ)
モントンスポンジケーキミックス…1箱
美濃娘いちご…50g
たまご…3個
紅麹…小さじ1

作り方
①いちごはヘタを取り、よく洗い耐熱皿に入れる。
ラップをして600w1分加熱する。

②フォークなどで崩す。

③ボウルにたまご、②、ミックス、紅麹を入れ泡立て器で軽く混ぜる。

④電動ハンドミキサーで5分ほど泡立てる。

⑤焼き型に流し込み、170度に予熱したオーブンで50分程焼く。

⑥取り出したら、少し高い位置から3回程落とし空気を抜き、金網の上に焼き型のままひっくり返して乗せ冷ます。

⑦生地を半分にカットし、一方にお好みのクリーム、いちごを乗せ、もう一方の生地でサンドする。

⑧更にクリームといちごをトッピングして完成。

☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*

今回クリームは、カスタード、チーズ風ヨーグルトクリーム、ホイップクリームを重ねました。

カスタードの作り方

チーズ風ヨーグルトクリーム
ギリシャヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ1/2
はちみつ…小さじ2
いちご果汁…大さじ1


参考までに…


IMG_7489

さてさて、今年も終わりですが、
2019年はいかがお過ごしでしたか?


わたしは新しいことがたくさんで、
今回のいちごの企画もそうですが、
レシピブログさんにてネクストフーディストとして選んで頂き、たくさんの食材の企画に参加させて頂きました。

その他にも、C CHANNELの公式クリッパーとして活動させて頂いたり、YouTubeでの活動、
たくさんの企業様やたくさんの事業主様とご縁を頂いたり…

またレシピ本を出版させて頂いたことが何より嬉しいことでした。

何もかもが新しいことだらけで、
現実と自分の気持ちが追いつかず毎日がてんてこ舞いで、ドタバタと過ぎていった1年でした笑

それでもここまでやってこれたのは、
やっぱり応援してくれる家族や親戚、そしていつも側にいてくれる相方、いつも訪問してくださる方々、コメントをくれるファンの方々がいてくれたからなんだなーと改めてこの記事を書きながら感じています。

声をかけてくださったこと、たくさんのご縁を頂けたこと、たくさんのファンの方に出会えたこと、
とてもとても有り難く思います。

今年1年ありがとうございました。


まだまだ不完全燃焼な部分があり心残りですが、
来年はまた、形を変えて発信していこうと思っております。
ブログへの頻出度は少なくなってしまいますが、
instagramやyoutube、C CHANNELにてお会いできたらな、と思います。


それでは、2020年が
みなさまにとってよりよい1年でありますよう、
心からお祈り申し上げ2019年の締めの記事にしたいと思います。


ありがとうございました。


あゆ


☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*

cchannel(公式)

https://www.cchan.tv/clipper/1959728/


youtube

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


*コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○