お腹に優しいヘルシーな朝ごはん。


IMG_8591


今日も相変わらずゆる低フォドマップなメニューです。


*ツナとたまごの塩粥

*ほうれん草のポタージュ


今日はおやつの試作をしたかったので、材料を買いに朝からスーパーへ。


食材もなかったので、朝ごはん用の食材も一緒に。


そこで見つけたほうれん草のポタージュ。


できあいのものはIBS持ちのわたしにとって

あまり合わないものが多くて基本買わないようにしているのですが。


最近寒くてスープを飲みたい季節ですし、

なんだか目に留まってしまったので購入。


朝早速頂きました。


ポタージュだと乳製品が使われていて、お腹下すかなと思ってたのですが、意外と大丈夫でした。


お粥は市販の白がゆを耐熱容器に入れて、

そこへツナ缶とたまごを豆乳。


よく混ぜて600wでラップなし2分。


そこに塩をひとつまみ加え混ぜて完成です。


ツナ缶はマグロではなくてかつおで作られたものが旨味があっておすすめです。


簡単なので良かったらお試し下さい♪( ´▽)



夏に腹膜炎急性胃腸炎で入院してからというもの、すぐお腹が炎症を起こしてしまい


胃痛だったり吐き気に襲われる日々。


元々IBS症状は持ってたので慣れっこと言えば慣れっこなのですが、

最近もあまり調子が良くなくて

なるべく低フォドマップ食やお腹を冷やさないものを食べるようにしています。


お粥も過多水分が原因で人によってはくだすみたいですが、わたしは大丈夫なので毎朝食べてます。


お味噌を加えてみたり、生姜を加えてみたり。

アレンジも色々できて、意外と楽しいんです♪



朝ごはんを食べて身体もぽかぽかになったところでおやつづくり。


今日は4品試作しました。


FullSizeRender


IMG_8669
FullSizeRender
IMG_8713

*人参と生姜のスフレケーキ

*黒米食パン

*さつまいもパン

*バターいももち


どれも小麦粉不使用のグルテンフリー。

おやつもなるべく低フォドマップで作るようにしています。


さつまいもは高フォドマップですが(°▽°)



作ってみたはいいものの、


スフレケーキはしぼんでしまったし、食パンも水気が多くてべっちょり


いももちも少し柔らかすぎたりと、今日はちょっとうまくいかない日でした;∀;)



でもまあ、こんなことはよくあることで。

もう気にしてません笑


味はどれも美味しかったので、少し分量を調節してまた挑戦したいと思います♪


試作もけっこう体力勝負。


今日も疲れ果てました笑


追求するとほんとキリがないので今日はこの辺で終わりにしておきます。



今週もまたあっという間に1週間が終わって、また明日から新しい1週間がスタート。


毎日毎日早くて日付を見てはびっくり(*_*)


やりたいこともたくさんですが、時間に追いつけずあたふた


とてもマイペースな性格なもので、

もっとチャキチャキ行動せねば。



来週も健康第一に頑張って参りましょう!

いつも一読ありがとうございます。



IBS料理研究家あゆ



LINE@では、料理に関する質問、個人個人に合わせた食事アドバイスやダイエット法も教えております。

お気軽にご相談下さい。



ヘルシーを簡単に美味しく♪



☆○☆○☆○☆○☆○


*ランキングに参加しています。

ワンクリックで応援頂けると励みになります


*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


☆○☆○☆○☆○☆○☆ ○


こちらのブログでは


"食べて美肌と健康"をコンセプトに、

簡単&ヘルシーなごはんとおやつレシピを発信しています。


主にお腹の弱い方向けの"ゆる低FODMAP"をメインに


・小麦粉不使用(グルテンフリー)

・乳製品不使用(デイリーフリー)

・大豆製品不使用(ソイフリー)


などに特化した内容になっています。



"FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい

https://tabe-yase.com


・簡単かつ時短で美味しいレシピが知りたい

・アレルギー対応レシピが知りたい

・ヘルシーに興味がある

・健康的な食事が知りたい

・お腹の不調(便秘・下痢・膨満感・吐き気・腹痛etc)で悩んでいる


そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。


料理に関する質問や食事アドバイスはこちらにて受け付けております


☆○☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます。


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1600008065/


SNS


instagram

https://www.instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○