料理家あゆのダイエットごはん

【お腹に優しい新‼腸活レシピ】 料理研究家あゆのレシピブログです。 『食べて美肌と健康』をコンセプトに ゆる低フォドマップなごはんとおやつのレシピを発信しています。 (小麦・乳・大豆不使用他) 便秘、下痢、ガス溜まり、胃痛etc… お腹の不調で悩む方へ、少しでもお力になれたら幸いです。 初心者でも簡単なレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

いちごスイーツ

いちご祭りとIBSとグルテン

全部いちごのいちごづくし♪

IMG_6180

昨日は友達と赤レンガ倉庫へ行ってきました(*´∇`*)




偶然にもいちごフェアが開催されていて、
いちごのスイーツがずらり!!
(本当に何も知らずたまたま行きました)





10店舗以上のお店が出店されていて、


いちごティラミスや、いちごのクロッフル、いちごパフェに、いちごクレープ…


いちごのわらび餅ドリンク、ワインから甘酒、いちごミルクやチョコレートドリンクなどなど…



ほんと盛りだくさんにいちごメニューが立ち並んでいました(*´꒳`*)



いちご好きにはたまらない♪



友達とテンション上がりながら、


ほんとにどれも美味しそうで、



やっぱこれ食べたい、

いや、やっぱりあっちもいいなー



なんて言いながら何度もお店を周り、30分くらい迷いました(*´∇`*)



わたしはこちらのカヌレを。



IMG_6172




ろうそくみたいで可愛いですよね(*'ω'*)




なんだかんだ、結局は見た目。


それに行き着きました笑


見た目って肝心だなー、ていうのを思い知りました。



友達はこちらのモンブランを。



IMG_6173


中にクレープとホイップクリームにイチゴのレアチーズ、その上にモンブランが乗っかってます(・ω・)

なんとも贅沢…w


あとは2人でいちごの食べ比べ♪


IMG_6176


1番左の泡雪を初めて食べたのですが、


白いので酸っぱいのかと思ったのですが、
そんなこともなく、


あっさりした甘さで、美味しかったです(*・・*)




IMG_6168


こちらはランチに食べたいちごのクレープ


ランチなんだか、もはやおやつ感覚笑



女子ってこうなりますよねw


でもこれがまた良かったり…




もちもちの生地にバニラアイスといちご。




リキュールがかかっていて美味しかったです∩^ω^∩



米粉で作るクレープレシピはこちら↓





お祭りにあるようなホイップたっぷりのクレープは苦手なので、これくらいが丁度良い♪



普段はグルテンフリーを心がけてますが、


今回みたいな時はあまり気にせず食べてます。




ストレスを抱えてしまうことが、IBSにとって1番いけないことなので、



楽しむ時は思いっきり*\(^o^)/*



IBSお悩み相談も承っております↓


https://note.com/ayu2cooking/n/n36d5a777329c



思いっきりといっても、なるべく量は少なめを自然と意識しているかも知れません。


グルテンたくさん摂取したので、お腹くだしちゃうかなとも思いましたが、全く不調も感じず終わりました♪
(良かった…)



友達と合うのも、約10ヶ月ぶりくらい。


お互いの近況報告などなど、たくさんお話ししました( ´∀`)



前回会ったゴールデンウィーク中は、2人とも失恋でメンタル崩壊という感じだったのに、



そのあとちゃんとお互い相方さんもできて幸せモード。



お互いゴールデンウィークのあとに急展開したみたいで、
付き合ったのも同じ時期。



どんだけ似てるん?



って、なんだか不思議な感覚に陥りましたー( ´ ▽ ` )



子どもができたら、遊ばせよーなんて会話もしながら。


30代になって益々楽しみが増えました。



お仕事の相談も乗ってもらったりして、
悩みもすっかりどこかへ。



新たなヒントが見つかりました(*´∇`*)


これから仕事も益々楽しくなりそうです♪




悩みってなかなか人には言いづらいということもあるけども、


人に話すことで自分のモヤモヤも整理できたり、話してくうちに自分の中で答えが見つかったり。


また、第三者からもらう意見ってほんとに貴重で、違う視点から意見を言ってくれるので、


想像もつかなかった答えを言ってくれたりして。



人に相談するってとても大事って最近思うようになりました。



IBS症状もなかなか相談しづらいものかと思いますが、
1人ではないので!

困ったこと、聞いてほしいことなどあれば、いつでも悩みを打ち明けてみて下さいね♪


IBSお悩み相談所
https://lin.ee/XJQHznL





わたしも昔は相談するのが苦手で、恥ずかしいが先にきたりして。



人に相談したところで…


なんて思ってたんですけど。



相談することに意味があるというか。



そんなことに気付いた最近です。



第三者の目線からたくさんアイデアを出してくれる友達には感謝してます。



今日からまた、気持ちを切り替えてお仕事頑張ります!



素敵な土曜日を…



IBS料理研究家あゆ


LINE@では、

FODMAPに関する情報発信、

個人個人に合わせた食事アドバイスetcおこなっております。


お気軽にご登録ください。



LINE@



☆○☆○☆○☆○☆○



*過去のレシピ検索はこちら



レシピをお気に入り登録できるので便利です


フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます。



*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com



SNS


instagram

https://www.instagram.com/ayu2cooking/



Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_



youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!


コメントやチャンネル登録もお気軽に♪



☆○☆○☆○☆○☆○☆ ○



こちらのサイトでは、


"食事で健康と幸せ"をコンセプトに、

簡単&ヘルシーなごはんとおやつレシピを発信しています。



お腹に優しい"ゆる低FODMAP"をメインに


・小麦粉不使用(グルテンフリー)

・乳製品不使用(デイリーフリー)

・大豆製品不使用(ソイフリー)


などに特化した内容になっています。



"FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい


https://note.com/ayu2cooking/n/nfc7557fbdeff



・簡単かつ時短で美味しいレシピが知りたい

・アレルギー対応レシピが知りたい

・ヘルシーに興味がある

・健康的な食事が知りたい

・お腹の不調(便秘・下痢・膨満感・吐き気・腹痛etc)で悩んでいる


そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。



☆○☆○☆○☆○☆○




母の日に!5分で作れる!いちごのふわふわパンケーキ

小麦粉、卵、砂糖不使用!

いちごたっぷり!

ほんのり甘酸っぱい、見た目も可愛いふわふわパンケーキです。


IMG_2434


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ開発/インフルエンサー/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*過去のレシピ検索はこちらから


☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!
本日もご覧下さりありがとうございます。
美容料理研究家あゆです。


こちらのブログでは、
身体に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。


本日も、簡単&ヘルシーなレシピをご紹介していきます。



今日のメニューは、米粉のいちごパンケーキ



母の日にぴったり!



見た目も可愛いく、簡単&時短で作れるスイーツレシピです。



オーブンも使わず、誰でも簡単に作れるパンケーキ。



今回は母の日仕様にいちごを生地にたっぷひと混ぜ込んで、

ピンク色の可愛いパンケーキに仕上げました。



ほんのりと甘酸っぱいお味。


いちごを存分に堪能できる味わいです。



生地は小麦粉、たまご、砂糖不使用で、


お肌にも優しく女性に嬉しい配合に( ´)


お砂糖の代わりに塩を少し加えて、

いちご本来の甘みを引き立たせました。



食感はとてもふわふわ。

食感と食べた側から感じられるいちごの風味に心も身体も癒されます♪



スプーンひとつで混ぜて焼くだけ!



パパでも子どもでも簡単に作れるので、

お母さんに感謝の気持ちを込めて作ってあげて下さいね♪



美容料理研究家あゆ


こちらもおすすめです

☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


☆○☆○☆○☆○☆○


〜米粉のいちごパンケーキ〜

IMG_2432


材料(3枚分)

無糖ヨーグルト…100g

いちご小粒5

米粉…70g

アーモンドミルク…30ml

ふたつまみ

ベーキングパウダー…4g


作り方

①ボウルに材料を順に加え、都度よくまぜる。

*いちごは細かく崩す。


②よく熱したフライパンに生地をお好みの大きさに流し込み、弱火で焼く。

IMG_2429


③表面がプツプツしてきたらひっくり返し、裏面もこんがりするまで焼く。

IMG_2428


*トッピングはお好みでお楽しみ下さい。


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○

【ヘルシースイーツ】レンチンで簡単!2色のキラキラいちごゼリー

レンチンで作る簡単&時短レシピ。

甘さ控えめなヘルシーゼリーです。


見た目もまるで宝石のよう。


とぅるん♪と口当たり滑らか。

あっさりとした味わいで、さっぱりとお召し上がり頂けます。


レシピはこちら↓

https://youtu.be/cgfCo8LhXI4


IMG_7772

☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ提供しております。

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


レシピやダイエットに関する質問はLINE@(無料)にてお応えしております。

お気軽にご登録下さい

https://line.me/R/ti/p/%40bqq7627v


☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆


こんにちは!

美容料理研究家あゆです。


本日も、簡単&ヘルシーなダイエットレシピをご紹介します。


今回はいちごゼリー


甘さ控えめなヘルシーゼリーです。


タッパーひとつ&電子レンジで作れるのでとても簡単です。


いちご色の真っ赤なゼリーに、透明なゼリーの二層仕立てに。


宝石のようにキラキラ輝くゼリーは、

おもてなしやインスタ映えも抜群!


いちごもたっぷりと中に仕込ませ、

食べ応えある、やみつきな一品に。


さっぱりとしたゼリーがいちごの甘味を引き立たせてくれますよ♪


ゼラチンはたんぱく質やコラーゲンが豊富なので、

ダイエット中のおやつや美肌におすすめ!


更に、ビタミンCたっぷりのいちごと合わせれば、

免疫力もアップできますよ!


あったかいコタツの上で、

冷んやりゼリーをご堪能ください。



美容料理研究家あゆ


IMG_7773

☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*

材料(2人分)

…150ml

砂糖小さじ2

紅麹パウダー小さじ1/4

粉ゼラチン…2.5g


…300ml

砂糖大さじ2

粉ゼラチン…5g


いちごお好みの量


作り方

①タッパーに水150mlを入れ、600w2分加熱する。


②○を加えよく混ぜ溶かしたら、ゼラチンも加えよく混ぜ溶かす。


③別のタッパーに水300mlを入れ、600w3分加熱する。


④砂糖、ゼラチンを加えよく混ぜ溶かす。


⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。


⑥固まったら、スプーンで細かく崩し、いちごと一緒に盛り付ける。


☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*


今回使用したいちごは、岐阜県産の"美濃娘(みのむすめ)"

IMG_7388

見た目も色艶が良く、飾りにしても◎
また、味わいも甘味と酸味がバランス良く、
そのままでも、ケーキなどのお菓子作りとしても、
幅広く利用できます。

業務用としても使用されることが多いのだとか。

みなさんもぜひ召し上がってみて下さいね!

美濃娘使用のいちごケーキはこちら↓

IMG_7450

市販のスポンジケーキミックスで簡単に作れます。
いちごの旨みを存分にご堪能下さい。

*ただいま、ネクストフーディストの岐阜県いちごのモニター企画に参加しております。

☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ提供しております。

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


レシピやダイエットに関する質問はLINE@(無料)にてお応えしております。

お気軽にご登録下さい

https://line.me/R/ti/p/%40bqq7627v


youtube "料理家あゆのダイエットごはん"では、

"食べて痩せる5分レシピ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA

cchannelでも公式アカウント(美容料理研究家あゆ)で配信しております

https://www.cchan.tv/clipper/1959728/


*レシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


*レシピ掲載サイト

cchannel(公式)

https://www.cchan.tv/clipper/1959728/


youtube

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


*コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○


プロフィール

料理研究家あゆ

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
楽天市場
お問い合わせ