料理家あゆのダイエットごはん

【お腹に優しい新‼腸活レシピ】 料理研究家あゆのレシピブログです。 『食べて美肌と健康』をコンセプトに ゆる低フォドマップなごはんとおやつのレシピを発信しています。 (小麦・乳・大豆不使用他) 便秘、下痢、ガス溜まり、胃痛etc… お腹の不調で悩む方へ、少しでもお力になれたら幸いです。 初心者でも簡単なレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

レモンケーキ

【ヘルシーおやつ】低脂質&砂糖不使用☆HMで作る簡単レモンケーキ

超低脂質。
どのケーキよりもヘルシーすぎるケーキです。

材料はたったの5つ。
混ぜるだけで誰でも簡単に作れます。

隠し味にはあれを入れて…♪♪♪

しっとりふわふわ〜な
爽やかレモンケーキです。

レシピはこちらから↓

IMG_9729

☆○☆○☆○☆○☆○

*レシピ開発/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*ダイエットカウンセリング

個別食事アドバイスやってます。

詳細はこちら

https://www.timeticket.jp/items/79980


*過去のレシピ検索はこちらから


☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!

本日もご覧下さりありがとうございます。


美容研究家あゆです。


こちらのブログでは、

身体に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。


本日も、簡単&ヘルシーなレシピをご紹介していきます。


今日のメニューは、レモンケーキ


夏にぴったりなさっぱり味のスイーツです。


今回は、隠し味にあるものを加えて、

より爽やかな味わいに仕上げました。


ほんのり甘みも加わって美味しいですよ♪


レモンケーキと言えば、

レモンの形をしたものを思い浮かべますが、

今回はパウンド型で焼いてみました。


ただ型が無かっただけなのですが…w


でも味はしっかりとレモンの味がお楽しみ頂けますよ!


食感も、しっとり、ふわふわ〜

どこかもっちりした食感もあって、なんだかやみつきになってしまいますよ(o^^o)


更に、ケーキと言えばバターたっぷり使用するレシピがほとんどですが、今回はバター不使用!


バターの代わりに普通の油を使用するのですが、

油の量もたった大さじ1だけ!


なんとも低脂質なケーキに仕上げました。


ダイエット中も安心です。


また、隠し味に加えたことによって、砂糖不使用のレシピにできました!


なんともヘルシーなケーキ!!


ほんのりとした優しい甘さで疲れも一気に吹き飛びますよ(о´∀`о)


今回は、ホットケーキミックスを使用するので、

材料も作り方もシンプルで簡単!


材料はたったの5つだけで、

更に工程もボウルに入れたらただ混ぜるだけ!


子どもでも作れちゃいます♪


夏のおやつに作ってみて下さいね(o^^o)


☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆


今回のレシピは、とっさの思いつきで出来上がりました。


というのも、レモンが半分残っていて何に使おうかなーって考えていて。


そしたらたまたま冷蔵庫にカルピスがあって。


"レモン×カルピスって絶対うまいやーん!


てことでカルピスでレモンケーキを作ることに。


でもカロリーは抑えたいしな…

と思って油の量を少なめに。


ちょっとしたおやつにと思って、

簡単に作りたかったので、

いつもは米粉を使って作るところをホットケーキミックスで代用。


油の量を究極に抑えたので、

パサパサになってしまうかなーって思いながら

不安げに焼き上がりを待つこと40分。


なんとも、しっとりふわふわなケーキが出てきたではありませんか!!!


しかもお味も最高o(・∀・)o゙


評判もとても良くて、我ながらいいレシピができたもんだと自画自賛w


とっさにレシピに書き留め、

今回わかりやすく動画にしました。


ぜひ多くの方にこの美味しさを味わって頂けたらなと思います(o^^o)


それでは〜



美容研究家あゆ


IMG_9715


こちらも低脂質でおすすめです↓


小麦粉&油不使用!低脂質クッキー


低脂質レンジで5分!豆腐ケーキ


☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*

〜カルピスレモンケーキの作り方〜

材料(8切れ分)

レモン汁レモン1/2個分

たまご…1

…10g

カルピス…150ml

ホットケーキミックス…200g


作り方

①ボウルに○を合わせよく混ぜる。


②ホットケーキミックスも加え軽く混ぜたら、

クッキングシートを敷いたパウンド型に流し込む。


③180度に予熱したオーブンで40分焼く。


④型から外し、冷まして完成。


*上にレモンスライスを乗せたり、アーモンドスライスを乗せても。


*あっさりとした甘さなので、甘めがお好きな方は、

お砂糖やはちみつを20g程加え調節して下さい。


☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


cchannelではダイエット方法などご紹介しております。

https://www.cchan.tv/clipper/1959728/


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○


本日のズボラごはんとホケミケーキと失敗タルト

今日作ったごはんやお菓子をご紹介します。

IMG_9702

☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ開発/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*ダイエットカウンセリング

個別食事アドバイスやってます。

詳細はこちら

https://www.timeticket.jp/items/79980


*過去のレシピ検索はこちらから



☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!

本日もご覧下さりありがとうございます。


美容研究家あゆです。


こちらのブログでは、

身体に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。



今夜は、


今日作ったズボラダイエットごはんと、

ヘルシースイーツ2選をご紹介します。



まずはごはんから。


IMG_9736

美味しそうでしょ?←


麻婆茄子丼です♪


ひき肉ではなく、木綿豆腐で作ったヘルシー麻婆丼。


なんとレンチン3分で作れます😁


茄子にとまとも加えて、ボリューミーなヘルシーな逸品に仕上げました。

味付けも2つで簡単です✨


上には卵黄を乗せて、絡めて食べれば最高の味わいです😆


レシピはまたご紹介しますね!


辛いもの好きなので、
唐辛子パウダーをトッピングして頂きました!


3分クッキングなのに、
贅沢なごはんでした😊

ごちそうさまです。



そして、お次はこちら。

IMG_9737

夏と言えばの、レモンケーキ。

今回はホットケーキミックスを使って簡単に仕上げました!

しっとり、ふわふわ〜な仕上がり。
外はこんがり焼けて、ちょっぴりサクッとした食感もお楽しみ頂けます。


甘さ控えめ、レモンのしっかりした味わいにやみつきになりますよ!


更に、どのレモンケーキよりも低脂質なレシピに仕上げました。
油の量を究極に抑え、
ダイエット中でも食べられる配合に仕上げました。

ダイエット中も美味しいもの食べたいですもの。


美味しくてヘルシーなら、
ダイエットも楽しくできますね!


我慢しなくていい、
罪悪感のないスイーツをYouTubeではご紹介しております☺️

YouTubeチャンネル↓


それから、あとひとつ、
ホットケーキミックスでエッグタルトを作ったのですが…

IMG_9739


まさかの失敗…😂

味も食感も抜群なのに。


なんと、型に油を塗るのを忘れてしまい、
型から外れないという事態に…💦


動画もまた取り直しです😭


毎度毎度
ついついどこか抜けてしまう奴です。

ドジという次元を超えて、もはやアホですねw


また撮りなおします🥺


今日は思えばたまごレシピばっかですね笑


たまごっていくつあっても重宝しますね!


お昼に紹介したフライパンたまごパンも見て頂けたでしょうか?

まだの方はこちらから↓

よかったら作ってみて下さいね♪


それでは、素敵な夜をお過ごし下さいませ〜


美容研究家あゆ


☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


cchannelではダイエット方法などご紹介しております。

https://www.cchan.tv/clipper/1959728/


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○


プロフィール

料理研究家あゆ

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
楽天市場
お問い合わせ