料理家あゆのダイエットごはん

【お腹に優しい新‼腸活レシピ】 料理研究家あゆのレシピブログです。 『食べて美肌と健康』をコンセプトに ゆる低フォドマップなごはんとおやつのレシピを発信しています。 (小麦・乳・大豆不使用他) 便秘、下痢、ガス溜まり、胃痛etc… お腹の不調で悩む方へ、少しでもお力になれたら幸いです。 初心者でも簡単なレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

米粉おやつ

【グルテンフリー】米粉で肉まん作ってみましたが…

小麦粉は使わず、米粉で肉まんを作ってみました♪


IMG_0396


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ開発/インフルエンサー/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*過去のレシピ検索はこちらから


☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!
本日もご覧下さりありがとうございます。
美容料理研究家あゆです。


こちらのブログでは、

IBSダイエット(FODMAP)をメインとした
お腹とお肌に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。




昨日は色々試作をしておりました〜

*ブログ更新できずすみません



その中のひとつ



ずっと作りたかった肉まんにトライしてみました♪



米粉で作ってみたかったんですよねo(・∀・)o゙



初の試みでしたが

いい感じに出来上がりました〜


IMG_0397



見た目だけ




いざ試食してみると、


味は美味しいものの、

生地が少しボソボソ



米粉なのでもっちり感出るかなと思ったのですが、意外とそうでもなくて



理想の肉まんにはまだまだ程遠いみたいです(°▽°)



しばらく試作を続けて

いいレシピにしたいと思います。



他にも色々作ったので、またご紹介しますねv(。・ω・。)



今日も読んで頂きありがとうございます。

素敵な週末をお過ごし下さい。



ヘルシーを簡単に美味しく♪



美容料理研究家あゆ



こちらおすすめです





☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○


【ヘルシーレシピ】30分で完成!米粉と豆腐の丸ごとフライパンパン

しっとり、ふわふわ。

フライパンで丸ごとパンを焼きました。

小麦粉、乳製品不使用。

米粉と豆腐で作るとてもヘルシーなパンです。


IMG_9204


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ開発/インフルエンサー/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*過去のレシピ検索はこちらから


☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!
本日もご覧下さりありがとうございます。
美容料理研究家あゆです。


こちらのブログでは、

IBSダイエット(FODMAP)をメインとした
お腹とお肌に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。


本日も、簡単&ヘルシーなレシピをご紹介していきます。



今日ご紹介するのは、丸ごとフライパンパン



フライパンで、

フライパンサイズの大きなパンを焼きました。



どどーん!!



IMG_9175


中にはたっぷりのくるみを混ぜ込んでみました( ´)



IMG_9205



くるみのカリカリとした食感と香ばしさ、

そしてほんのりとしたパンの塩気が相まって最高の美味しさです♪



もちろん、くるみなしで、

そのままプレーンの味でもお楽しみ頂けます。



生地は小麦粉・乳製品不使用。



代わりに豆腐を使ってしっとり、ふんわり感を出しました。



アレルギーフリーなので、

アレルギー持ちの方も安心。



また、FODMAPな食材で作っているので

お腹が弱いIBSの方も安心してお召し上がり頂けます。


IBSとは
*便秘と下痢を繰り返す
*お腹をすぐ壊しやすい
*ガスが溜まる
などの症状のことを言います。


所要時間はたったの30分。



スプーンで混ぜてフライパンに流し込んで焼くだけ!



発酵も不要ですし、

初心者さんでも簡単に作れますよ。



朝ごはんに、美肌おやつとして、

お子さまのおやつに



ぜひお試し下さい!


IMG_9203



ヘルシーを簡単に美味しく♪



美容料理研究家あゆ



こちらもおすすめです



☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


☆○☆○☆○☆○☆○


〜今回使用した材料〜

◆甜菜糖(てんさいとう)

ミネラルが豊富でお腹に優しい。

身体を冷やしづらいので、

冷え性の方におすすめ。

また、血糖値が上がりづらく

通常のお砂糖より太りづらいのも魅力。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●てんさい糖 650g[てんさい糖 甜菜糖]
価格:396円(税込、送料別) (2021/7/10時点)




◆米油◆

クセがなく、脂っこくなくあっさりしている。

揚げ物はカラッとした仕上がりに。

ビタミンEが豊富なため、美肌にも。




◆米粉◆

ほんのりと優しい甘さ。

パンもお菓子もより美味しく仕上がります。

水にも溶けやすく、ダマにもなりづらい。

料理からパン作り、お菓子作り

何でも使える万能な米粉です。


〜丸ごとフライパンパン〜

IMG_9208


材料(8人分)

木綿豆腐…150g

砂糖…20g

(米油がおすすめ)…20g

…100g


米粉…220g

…6g

ベーキングパウダー…12g

くるみ(砂糖・塩・油不使用のもの)…50g


作り方

①ボウルにを合わせ、豆腐を崩しながらよく混ぜる。

IMG_9212


②水も加えよく混ぜたら、を加え混ぜる。

IMG_9213


③くるみも加え混ぜ合わせたら、

クッキングシートを敷いたフライパンに流し込み平らに広げる。

IMG_9214


④蓋をして極弱火で10分、

ひっくり返して10分焼く。


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○



【ヘルシーレシピ】フライパンで焼ける!じゃがいもで作るもちもち明太子ピッツァ

小麦粉、油不使用のヘルシーピザ。

じゃがいもで作る生地はもちもちでやみつきに!

素朴な味わいが具材の美味しさを引き立てます。


レシピはこちら

https://youtu.be/sTPpKrzbXSg


IMG_5192


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ開発/インフルエンサー/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*過去のレシピ検索はこちらから


☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!
本日もご覧下さりありがとうございます。
美容料理研究家あゆです。


こちらのブログでは、
身体とお肌に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。


本日も、簡単&ヘルシーなレシピをご紹介していきます。



今日のメニューは、ピザ



小麦粉不使用のグルテンフリーピザです。



じゃがいもを使って作ります(*´*)

とてももちもちな、やみつきな生地になりますよ♪


油も使わないので、とてもヘルシーです。



材料も4つだけと、とても簡単!


オーブンやグリルも使わず、

フライパンで手軽に焼けます。



グルテンを含まないため、

お腹やお肌の負担もなく、

胃腸やお肌の弱い方におすすめなレシピです。


また、じゃがいもで作る生地は

ビタミンCも豊富で、


美肌効果免疫力向上も期待できます。



ちょっとしたおやつにも、ぴったりです( ´ ▽ ` )



今回は明太子とモッツァレラチーズをトッピングしてみました。


明太子好きにはたまらないピザです゚.+(*¨*)+.゚



お好みの具材を乗せて、色んなピザをお楽しみ下さい。


ヘルシーを簡単に美味しく♪



美容料理研究家あゆ


こちらもおすすめです



☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


☆○☆○☆○☆○☆○


〜じゃがいもで作るもちもちピッツァ〜

IMG_5187


〜本日使用した材料〜
◆米粉◆
ほんのりとした優しい甘さがあり、
パンやお菓子作りにぴったりです、

IMG_5278

https://product.rakuten.co.jp/product/-/9c1bd51d6274c72b3a44d8f79f35eb70/


材料(3枚分)

じゃがいも2

卵黄…1

豆乳大さじ1

米粉…20g


明太子…2

モッツァレラチーズ…50g

刻みのりお好みで


作り方

①茹でて柔らかくしたじゃがいもを潰し滑らかにする。

FullSizeRender


②材料を順に加え、都度よく混ぜひとまとめにする。

FullSizeRender


③生地を3つに分け、それぞれ丸め平たくする。

FullSizeRender


④フライパンに並べ、極弱火で6分焼いたらひっくり返す。

FullSizeRender


⑤一旦火を止め具材を乗せたら、蓋をして更に10分焼く。

FullSizeRender


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○

【ヘルシースイーツ】アレルギーフリー☆豆腐でもちもち♪ほんのり甘いやみつき黒ごま団子

もちもち♪ほんのり甘くて美味!!

アレルギーフリーな、豆腐で作るヘルシースイーツです。


レシピはこちら

https://youtu.be/zYsR62w6bpE


IMG_5029


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ開発/インフルエンサー/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*過去のレシピ検索はこちらから


☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!
本日もご覧下さりありがとうございます。
美容料理研究家あゆです。


こちらのブログでは、
身体とお肌に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。


本日も、簡単&ヘルシーなレシピをご紹介していきます。



今日のメニューは、豆腐のごま団子



ごまをたっぷりと生地に混ぜ込み、

風味高いお団子に仕上げました。



豆腐を練り込むことで、

もっちもちのお団子に( ´)



少し甘みも加えて、ほんのり甘みの感じられる優しい味わいに仕上げました。



優しい甘さと、もちもちの食感にやみつきになりますよ♪



小麦粉、卵、乳製品


7大アレルギー不使用で、

小さいお子さまも安心してお召し上がり頂けます(o^^o)



材料4つ。目安時間10分。

とても簡単に作れるので、ぜひおやつに作ってみて下さいね!




ヘルシーを簡単に美味しく♪



美容料理研究家あゆ


こちらもおすすめです


☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


☆○☆○☆○☆○☆○


〜豆腐のごま団子〜

IMG_5055


〜今回使用した材料〜
◆米粉◆
ほんのり甘みがあり、
パンもお菓子も美味しく仕上がります。
IMG_5168

https://product.rakuten.co.jp/product/-/9c1bd51d6274c72b3a44d8f79f35eb70/


材料(8個分)

木綿豆腐…80g

砂糖…10g

米粉…70g

黒ごま大さじ1


作り方

①ボウルに豆腐、砂糖を入れよく練り混ぜ滑らかにする。

FullSizeRender


②米粉も加え切るように混ぜる。

FullSizeRender


③ポロポロになってきたら、手で捏ねひとまとめにし、黒ごまも加えよく捏ね混ぜる。

FullSizeRender


④お好みの大きさに丸め、沸騰したお湯で茹でる。

FullSizeRender


FullSizeRender

⑤浮いてきたら取り出し冷水につける。

よく水気を切って召し上がる。

FullSizeRender


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○

【グルテンフリー】発酵不要&フライパンで!チョコチーズクリームinかぼちゃパン


ほんのりかぼちゃ風味の甘い生地と、

少しほろ苦いチョコクリームがベストマッチ!

ふわふわ。どこか癒される優しいパンです。

発酵不要。フライパンで簡単に作れます。


レシピはこちら

https://youtu.be/-tUaGQbeM3c


IMG_2372



☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ開発/インフルエンサー/書籍/TV

お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*過去のレシピ検索はこちらから


レシピブログに参加中♪


☆○☆○☆○☆○☆○


こんにちは!
本日もご覧下さりありがとうございます。
美容料理研究家あゆです。


こちらのブログでは、
身体とお肌に優しいごはんとおやつのレシピを掲載しております。


本日も、簡単&ヘルシーなレシピをご紹介していきます。



今日のメニューは、かぼちゃパン



小麦粉・バター不使用の身体やお肌に優しいヘルシーなパンです。



生地にたっぷりとかぼちゃを練り込み、

かぼちゃの甘みと風味を楽しめる味わいに。


中にはココアと合わせたチーズクリームを詰め込みました。



ほんのりと甘いパン生地と、

少しほろ苦いクリームがよく合います。



外はこんがりと、

中はふわふわしていてついつい虜になる食感。



いつも同様、

発酵不要でフライパンで焼けるので

とてもお手軽に作れます( ´)



かぼちゃのビタミンで美肌効果も得られますよ♪



手軽に野菜も摂取できますし、

お子さまのおやつとしても。


栄養補給に、ちょっとしたお子さまのおやつに。

よかったら作ってみて下さい。



美容料理研究家あゆ


こちらもおすすめです


☆○☆○☆○☆○☆○


*過去のレシピ検索はこちら


レシピをお気に入り登録できるので便利です

フォローして頂くと随時更新レシピがcheckできます


youtube "あゆ's Cooking"では、

"身体に優しいごはんとおやつ"をご紹介しております。


おうちにあるもので簡単に短時間で作れるので、気軽に挑戦してみて下さいね!

コメントやチャンネル登録もお気軽に♪

https://www.youtube.com/channel/UCNqDzFmlvcX0BxwYS97HYGA


☆○☆○☆○☆○☆○


〜フライパンかぼちゃパン〜

IMG_3076


材料(8個分)

〜チョコチーズクリーム〜

クリームチーズ…100g

ココアパウダー小さじ1


作り方

①クリームチーズは室温に戻し柔らかくしておく。


②ココアパウダーを加えよく練り混ぜ滑らかにする。


③冷蔵庫で30分ほど冷やす。


〜生地〜

かぼちゃ…100g

砂糖…10g

…10g

ヨーグルト…70g

アーモンドミルク…50ml


米粉…200g

ベーキングパウダー…8g


作り方

①かぼちゃは柔らかくし、潰して滑らかにする。


とよく混ぜ合わせる。

FullSizeRender


③アーモンドミルクも加えよく混ぜたら、

を加え混ぜる。


④ある程度混ざったら練り混ぜひとまとめにし、蓋をして10分寝かせる。

FullSizeRender


⑤お好みの大きさに丸め、真ん中を窪ませチーズクリームを乗せ包む。

FullSizeRender


⑥クッキングシートを敷いたフライパンに並べ、蓋をして両面810分こんがりするまで焼く。

FullSizeRender


☆○☆○☆○☆○☆○


*レシピ掲載サイト


cookpad

https://cookpad.com/kitchen/10858761#share_url


楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/


SNS


instagram

https://instagram.com/ayu2cooking/


Twitter

https://twitter.com/ayu2cooking_


コメント、フォローもお気軽に♪


☆○☆○☆○☆○☆○

プロフィール

料理研究家あゆ

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
楽天市場
お問い合わせ